2024年2月24日将棋学習会

2024年2月24日将棋連盟白石支部将棋学習会

白石市将棋普及指導員の小野です。

2024年2月24日(土曜日)たね企画室で将棋学習会がありました。

2024年2月24日将棋連盟白石支部将棋学習会

↑実戦詰将棋。画像手前側先手が四間飛車にして画像向こう側後手がエルモ囲いから左山囲いにして4五歩早仕掛けした将棋の終盤戦。先手の手番で詰みがあります。

2024年2月24日将棋学習会” に対して5件のコメントがあります。

  1. 芳賀利美 より:

    2二金 同金(1三玉は2三金〜3四角成以下詰み)同銀成 同玉 3四桂 1三玉(1二玉は2一角成以下わかりやすく)2二銀 2四玉 3五金 同角 同銀 2五玉 4二桂成までの13手詰めでしょうか

    初手は2一角成に同金に2二金に同金に同銀成で同玉と取ってくれたらわかりやすく。1三玉で難しいため詰みはないなと思いました。2一角成の線で考えすぎてしまいました…。

  2. kazu_0515 より:

    芳賀さんコメントありがとうございます。
    芳賀さんの手順でも詰むことを確認しました。
    正解手順としては、
    2二金 同金 同銀成 同玉 3四桂 1二玉 2一角成 1三玉 2二銀(馬でも可) 2四玉 3五金 同角 同銀 2五玉 2六歩までの15手詰め。
    1三玉と逃げるより1二玉と逃げる方が伸びるのでこちらが正解かなと思いました。
    私の見落としで芳賀さんが正解の可能性があるときもあるかもしれません。
    確認をお願いします。

  3. 芳賀利美 より:

    15手詰めで確認できました。手数が伸びてもこの手順のほうがわかりやすいですね。

  4. 日下政明 より:

    itumo..arigatou..gozaimasu..minnna..tumekata..tigauno..omosiroi..desune..

  5. kazu_0515 より:

    日下さんコメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

2024年2月17日将棋学習会
日記

次の記事

2024年2月25日月例会