2024年4月20日将棋学習会

2024年4月20日将棋連盟白石支部将棋学習会

白石市将棋普及指導員の小野です。

2024年4月20日(土曜日)たね企画室で将棋学習会がありました。

小学生の女の子が角換わりの将棋を怖がらないっていうだけでも十分すごいと思いました。私もそうでしたが、最初の頃って角交換すると打ち込みに悩まされるのが嫌なので交換したくなくて角道開けない人ってある程度いると思うんですよ。積極的でナイスだと思いました。

2024年4月20日将棋連盟白石支部将棋学習会

↑実戦詰将棋。画像向こう側後手のノーマル四間飛車に対して画像手前側先手はエルモ囲いから左山囲いにして玉頭戦に持ち込んだ将棋の終盤戦。後手の手番で詰みがあります。

2024年4月20日将棋学習会” に対して2件のコメントがあります。

  1. 芳賀利美 より:

    7八金 同玉 6七金 8八玉 7七桂成 同桂 同龍 9七玉 8六金 9八玉 8七龍までの11手詰めでしょう

  2. kazu_0515 より:

    芳賀さんコメントありがとうございます。
    正解手順は…
    7八金 同玉 6七金 8八玉 7七金 同桂 同龍 9八玉 8八金までの9手詰。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

2024年4月13日将棋学習会
日記

次の記事

2024年4月27日将棋学習会