2024年2月3日天童将棋交流室

天童将棋交流室

白石市将棋普及指導員の小野です。

令和6年2月3日(土)、山形県天童市中部公民館にて将棋指導者講習会が開催され私も参加しました。

講習会で天童将棋交流室に誘われてお邪魔することにしました。

多くの小学生が対局していて活気がありました。しかも強い!

良い刺激を受けました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

天童将棋交流室は天童駅にある天童市将棋資料館のすぐとなりです。

しかも今日は講習会が終わって森下先生と戸辺先生が子供達に多面指しの指導対局してましたよ!うらやましいです。

2024年2月3日天童将棋交流室” に対して2件のコメントがあります。

  1. 芳賀利美 より:

    昨日は天童までご苦労様でございました。有意義な時間であったんじゃないでしょうか。

    自分は本日は予定通り、仙南中央支部例会へ参加いたしました。

    10名くらいの参加と思われます。

    1局目は、加藤俊直さんと避けては通れない対局でした。対居飛車穴熊に絞り、一夜漬けして定跡を盤に並べたのが中盤までは功を奏しました。終盤に入るあたりで大きく間違い勝っても負けてもおかしくない局面にもつれましたが、なんとか勝つことができてホッとしております。

    鈴木疆先生に教えられた駒の使い方は参考になりました。

    居飛車穴熊を目指した(実際は穴熊にまで囲ってない)加藤俊直さんに対しては令和版?藤井システムを採用しました。

  2. kazu_0515 より:

    芳賀さんコメントありがとうございます。
    加藤さんも強いですよね!
    私もスケジュールが許せばまた仙南中央支部例会にも参加したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です