2024年2月10日将棋学習会

2024年2月10日将棋連盟白石支部将棋学習会

白石市将棋普及指導員の小野です。

2024年2月10日(土曜日)たね企画室で将棋学習会がありました。

今日はゆうまくん、やまとくん、こうきくん、けいたくんも見守って少年たちの熱いバトルがありました。戦艦がカッチカチでした。

2024年2月10日将棋連盟白石支部将棋学習会

↑2月4日に福島市で開催された第38回こむこむ将棋大会の低学年の部でゆうまくんが優勝しました!おめでとう!!2連覇達成です。

2024年2月10日将棋連盟白石支部将棋学習会

↑実戦詰将棋。画像向こう側後手が四間飛車にして画像手前側先手がエルモ囲いから左山囲いにして4五歩早仕掛けした将棋の終盤戦。先手の手番で詰みがあります。実はこれ相手はぴよ将棋Lv40ピヨ帝で私が先手で勝ちました!

2024年2月10日将棋学習会” に対して2件のコメントがあります。

  1. 芳賀利美 より:

    7一角打 同金 同角成 同玉 6二金 8二玉 7二金 9三玉 8二銀 9四玉 8五銀 同玉 9七桂 7四玉 7五歩 6三玉(8四玉は8五金まで) 6二飛成までの17手詰めでしょうか

    ぴよ将棋のピヨ帝のレベルはわかりませんが、勝たれたのは小野さんの強さなのでしょう‼︎見事な美濃囲い崩しでした。

  2. kazu_0515 より:

    芳賀さんコメントありがとうございます。
    芳賀さんの手順でも詰むことを確認しました。
    模範解答としては、
    7一角打 同金 同角成 同玉 6二金 8二玉 7二金 9二玉 8二金 9三玉 8三金 同玉 8四銀 7四玉 7五金 6三玉 7二銀 5三玉 4二飛成
    までの19手詰め
    相手玉が9三ではなく9二に逃げた方が長引くのでこの手順かなと思います。
    …いや!今確認して気が付きましたが、
    7一角打 同金 同角成 同玉 6二金 8二玉 7二金 9二玉と逃げたときに、
    8二金ではなく7三金 9三玉 8二飛成 9四玉 8三龍までの13手詰めがありますね?
    するとやはり相手玉は9三に逃げる方が正解とすれば、
    芳賀さん正解ですね!さすがです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です